ブログトップ

軽井沢探検隊Ⅲ

karuizawag.exblog.jp

軽井沢銀座商店会公認ブログ。旧軽井沢の情報満載

d0046531_1835729.jpgここ数日冷え込みの続いた軽井沢ですが、今日は少し暖かです。と言ってもお昼現在11度です。ゴールデンウイークが終わって初めての週末ですが、今日も大勢の観光客の皆様でとても賑やかな軽井沢旧道です。

d0046531_18352945.jpg今日は旧道の上手の方も賑やかです。愛犬と散歩しながらの散策、レンタサイクルでの散策、皆さん思い思いのスタイルで軽井沢旧道を楽しんでおられます。
[PR]
# by tsukasa3102 | 2005-05-14 12:18 | 軽井沢日記
d0046531_18225416.jpg今日の軽井沢、最高気温も9度、雨が降ったり、霧が出たり、不安定な天気です。今日は午前中、修学旅行のご一行が多く、バスが10台駐車場に止まっていました。レンタサイクルで旧道散策を楽しんでいるグループもありました。それにしても今日は寒い一日なので、自転車に乗っての軽井沢散策はさぞ寒かったことでしょう。

d0046531_18231057.jpg一時はかなの濃く霧がかかったのですが、あいにく来客等で画像が撮れませんでした。少し霧が晴れてしまった、軽井沢会テニスコート周辺です。夏の霧と違って、この時期の霧は寒さを伴っています。探検隊本部は今日もドアーを閉めてストーブをつけています。外を歩いている人が、とても寒そうに見えます。
[PR]
# by tsukasa3102 | 2005-05-13 17:24 | 軽井沢日記
d0046531_18183948.jpg軽井沢郵便局の駐車場に見慣れない車が止まっていました。ミニモークです。たまにオープンタイプは見かけるのですが、このタイプは軽井沢で初めて見かけました。色も渋い色で、とてもこの車に似合っています。軽井沢に妙にマッチしそうな車です。車の中にはゴールデンリトリバーがご主人の帰りを待っていました。
[PR]
# by tsukasa3102 | 2005-05-12 15:26 | 旧軽井沢で見かけた車
d0046531_18165054.jpg今日の旧軽井沢は雨模様のはっきりしない天気で肌寒い一日です。それでも旧道は、修学旅行の学生さんや、一般の団体、台湾からの団体など結構賑やかでした。今日は探検隊本部は夕方まで静かに過ごせそうです。夕方6時から探検隊本部で隊員懇親会を予定しているので、今夜は賑やかな探検隊本部です。
[PR]
# by tsukasa3102 | 2005-05-12 15:13 | 軽井沢日記
d0046531_1813458.jpg今日は午後から、隊員11号とミニクーパー(愛称チェリー)の修理にチャレンジ!!先回はクラッチの修理に挑戦、見事修理に成功を収めた隊長と隊員11号は今日はなんとしてもエンジンを始動したい一念で、修理に取り掛かりました。どうも燃料がキャブに行っていないみたいです。

d0046531_18132590.jpgキャブまでは燃料はきています。電気系統か、キャブかしか原因が考えられません。ついに原因を突き止めることが出来ました。

d0046531_18134749.jpgこのパーツ、なんて言う部品か分かりませんが、これが原因で燃料がキャブに行かないみたいです。このパーツのどこがおかしいのか、どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。

d0046531_18142286.jpgとりあえずクリーニングして、組み立てて、いざスターターを回すと排気管から煙を出してエンジンが始動思わすヤッターと思いきや止まってしまいました。何はともあれガソリンさえ流れればエンジンはかかる事が分かりました。次回にはなんとしても動かしたいと思っています。ミニクーパーに詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスください。

d0046531_18145250.jpgとってもシンプルなコックピト、早くここに座ってドライブしてみたいものです。内装もあまり痛んでいないので、クリーニングをすればきれいになりそうです。楽しみがまた一つ増えた探検隊本部です。
[PR]
# by tsukasa3102 | 2005-05-11 19:17 | 探検隊本部便り
d0046531_18102454.jpg今日の軽井沢旧道、台湾からのお客さまが大勢らっしゃいました。旧道のあちこちで記念写真を撮っておられました。旧道ではあまり見かけない光景です。旧道でショッピングを楽しんだり、記念写真を撮ったり、軽井沢旧道を楽しんでおられました。いろんな楽しみ方があるものです。
[PR]
# by tsukasa3102 | 2005-05-11 18:52 | 面白探検リポート
d0046531_2015667.jpg

軽井沢銀座通り・フランスベーカリーさんの2階にダビンチと言う喫茶店があります。老夫婦のオーナーご夫妻が暖かく迎えて下さいます。軽井沢にはお洒落な喫茶店はたくさんありますが、ここダビンチはちょっと雰囲気が違います。

d0046531_2015485.jpg

都会の生活で疲れたとき、お気に入りのマスターのいる喫茶店に行って、心を休める、そんな感じのお店です。とても気さくなオーナーご夫妻です。ぜひ声を掛けてみて下さい。きっと軽井沢の良い思い出になる事でしょう

d0046531_20162730.jpg

流行の言葉でホットカフェオーレと言うのでしょうが、このお店ではホットミルクコーヒーと言ったほうが、似合います。手書きのメニューもとてもほのぼのとしています。あるとき、奥様に、冬はお店を閉めるのですか?と聞いたとき、「私達はいつもここでストーブの番をしていますよ。」と答えが返ってきました。いまだに耳に残っている言葉です。隊長お気に入りの喫茶店で、通年営業しています。
[PR]
# by tsukasa3102 | 2004-12-03 20:20 | お店紹介
d0046531_208187.jpg

旧軽井沢では超有名な、わかどりさんの冬のお店散水通り店に行ってきました。来年の4月までこちらのお店で、わかどりさんの美味しい鳥料理が食べられます。平日は夕方は午後5時から営業です。土日・祝日はお昼12時から2時まで営業されるそうです。

d0046531_209056.jpg


d0046531_209418.jpg

隊長大好物の、むしり。クリスマスバージョンを造って下さいました。このクリスマスバージョン12月23日から26日まで、お店でむしりをオーダーすると、このバージョンが食べられます。テイクアウトも同様だそうです。

d0046531_20103094.jpg

期間限定、散水通り店でしか食べられないジャンボつくねも食べてしまいました。外はかりっと中はふわふわ、絶品です。2串630円値段もリーズナブル。満足の一品でした。

d0046531_20111397.jpg

欲張ってついでにもう一品、わかどりの隠れた人気商品チキンカツ。とにかくでかい!!
程よい食感の衣、ソースとあいまって思わず絶句してしまいます。奥の深さを感じるチキンカツです。隊長大満足のご馳走でした。
[PR]
# by tsukasa3102 | 2004-12-02 20:07 | グルメ情報