ブログトップ

軽井沢探検隊Ⅲ

karuizawag.exblog.jp

軽井沢銀座商店会公認ブログ。旧軽井沢の情報満載

<   2008年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

d0046531_21315014.jpg

数週間前にお土産に頂いた、たわらやのイチゴ大福が美味しかったので買いに行く事にしました。インターネットで調べて大体の所在は分かっていたのですが、とても分かりづらい場所でした。旧中仙道からちょっと奥まったところに有りました。地元ではとても有名なお店のようです。平日ににもかかわらず大勢の方が訪れていました。

d0046531_21372337.jpg

もちろんお目当てはイチゴ大福だったのですが、目に入った花見餅、道明寺のようなものです。これも美味しそうだったので買ってしまいました。イチゴ大福、小ぶりなのですが美味しいのです。イチゴも餡子と絶妙にマッチしています。花見餅も素材にこだわっているらしく桜の葉と甘さが程よくあっていて美味でした。

d0046531_21421472.jpg

もう一品目を引いたのが酒饅頭!!素材にこだわり、老舗の味を伝承していることが伺える一品でした。久方ぶりに和菓子の美味しいお店を見つけました。
[PR]
by tsukasa3102 | 2008-03-30 21:45 | 探検隊本部便り
d0046531_2118934.jpg

昨日に続き居も賑やかだった旧道です。昨日より人出が多かったような気がします。ついこの前まで静まり返っていた旧道がうそのようです。静かな旧道を楽しんでいた旧道労働者にとってはつらい一日でした。通りを歩くのも注意が必要になりました。
[PR]
by tsukasa3102 | 2008-03-30 21:21 | 軽井沢日記
d0046531_17305986.jpg

春休み中の軽井沢、旧道は賑やかな一日でした。民間の駐車場もほぼ満車状態でした。夕方になるとちょっと冷え込んで肌寒い軽井沢です。東京では桜が満開みたいですが、今年も軽井沢の桜はGWに満開になりそうです。夜になるとまだマイナスの世界が続いている軽井沢です。
[PR]
by tsukasa3102 | 2008-03-29 17:28 | 軽井沢日記
d0046531_19104354.jpg

今日も日中14℃と暖かかった軽井沢、旧道は昨日に比べると賑やかな一日でした。昨日と同じアングルで画像を撮ってみると一目瞭然です。今日は終日人通りの多かった旧道です。

d0046531_1913435.jpg

通りの下手を見ると通りは人で埋め尽くされていました。通りの下手は道幅が狭いので、混雑しているように見えてしまいます。今年一番の人出だった旧道です。
[PR]
by tsukasa3102 | 2008-03-23 19:16 | 軽井沢日記
d0046531_030185.jpg

例年この時期大混雑の軽井沢、今年はカレンダーも悪くいまいちの人出でした。初日は雪も降り天気にも見放された感じでした。今日は日中16.5℃まで気温が上がり春というより軽井沢の初夏のような天気でした。お昼前後は混雑していた旧道も午後3時ごろには人出もまばらになってしまいました。お彼岸の割には静かな時の流れた旧道です。
[PR]
by tsukasa3102 | 2008-03-23 00:30 | 軽井沢日記
d0046531_15401883.jpg

せっかくの連休なのに朝から雪が降ってしまった軽井沢です。雪は昼過ぎまで降り続け、夕方には雨になっています。春の雪ですぐに溶けそうです。人出は予想に反してぜんぜん少ない旧道でした。

d0046531_15442491.jpg

国道ではスリップする車が多かったみたいです。春だと思っていても思いがけない雪に、旧道商店街は踏んだり蹴ったりと言ったところです。旧道は長靴でないと靴の中がぬれてしまう状態でした。
[PR]
by tsukasa3102 | 2008-03-20 15:46 | 軽井沢日記
d0046531_1829397.jpg

隊員31号とサタン様の大好物、吉野家の牛丼、20日から24時間食べられるようになりました。もちろんサタン様はこの記念すべき日に行かない分けがありません。夜中の11時30分本部を出発しお店には0時ちょっと過ぎに入りました。注文前に今日から24時間食べられることを確認し注文!!隊長はカレー・隊員2号は牛焼き肉丼を頼み、サタン様はもちろん特盛を頼んでいました。吉野家の記念日にはサタン様におつき合いしている隊長でした。

d0046531_1839154.jpg

会計時に復活記念クーポンをいただきました。このクーポンなかなか良く出来たクーポンです。割引券、感謝状、シールなど付いていて、もらって嬉しいクーポンです。
[PR]
by tsukasa3102 | 2008-03-20 01:00 | 探検隊本部便り
d0046531_19381880.jpg

日中気温も13℃と暖かくめっきり春の気配です。朝から晩まで着けっぱなしだったストーブも消している時間が出来るようになりました。石油代も少し減りそうです。通りを歩いている方の服装も軽くなっています。
[PR]
by tsukasa3102 | 2008-03-18 19:40 | 軽井沢日記
d0046531_1554938.jpg

今日は気温も12度まで上がり、風もなくとも暖かい軽井沢でした。週末とあって旧道は久方ぶりに賑やかでした。これでようやく冬が終わったという感じです。

d0046531_1581169.jpg

お店の前には花も並び始めました。お店も扉を開けてオープンで営業しているお店が目立ちました。今年も観光シーズンが始まった感じです。お彼岸の中日には大勢の観光客がお見えになりそうです。
[PR]
by tsukasa3102 | 2008-03-15 15:11 | 軽井沢日記
d0046531_15424069.jpg

ぽかぽか陽気の軽井沢気温は13℃まであがりました。日向は体感温度はもっと高く、半そででも通りを歩けそうな一日でした。夜になるともちろんマイナスの世界に戻ってしまいます。旧道のメインストリートのお店はほとんど開店していました。やはり人出が無いと、絵にならない旧道です。
[PR]
by tsukasa3102 | 2008-03-09 15:47 | 軽井沢日記