ブログトップ

軽井沢探検隊Ⅲ

karuizawag.exblog.jp

軽井沢銀座商店会公認ブログ。旧軽井沢の情報満載

<   2006年 10月 ( 43 )   > この月の画像一覧

d0046531_19272043.jpg

今年のかぼちゃ男爵はバージョンUP手には怪しく叫ぶお化けかぼちゃを手にしていました。今年は魔女も登場、軽井沢旧道で探検隊本部だけがハロウィンで盛り上がっています。
d0046531_19321492.jpg

本日探検隊本部に集ったハロウィン関連グッズ、中には全く関連の無いグッズもありますが・・・・・・果たしていつまで宴会は続くのでしょうか・・・・・
[PR]
by tsukasa3102 | 2006-10-31 19:35 | 探検隊本部便り
d0046531_183937100.jpg

先日本部にお見えになったじゃじゃ麺様から、お土産に頂いた冷麺、色々調べて盛り付けをして頂きました。ゆで卵ときゅうり、りんご、豚焼肉をトッピングしていただきました。とても腰の強い面、そして、もっといろんなものを載せても美味しく食べられそうです。キムチ味の冷麺、夏には最高の麺かも知れません。美味しいお土産有難う御座いました。
[PR]
by tsukasa3102 | 2006-10-31 18:45 | グルメ情報
d0046531_1681940.jpg

福岡からの帰り道、広島県で国道2号線からちょっとはずれて海沿いの道を走っているとふと目にとまった素敵なカフェ、いったん通り過ぎてしまいましたが、Uターンして立寄ってみました。

d0046531_1611430.jpg

お店の名前はCafe HOXTONオープンテラスがあり目の前に瀬戸内海の見える素敵なカフェです。高速道路を走っていては、こんなお店に出会えるのも無いかも知れません。残念ながらちょっと曇っていたので夕日を眺めることは出来ませんでしたが、オープンテラスで飲むコーヒーは最高でした。
d0046531_16162232.jpg

隊員2号の頼んだクラッシックショコラ470円お手ごろ価格で美味しいデザートでした。軽井沢にも素敵なカフェが一杯ありますが、やはり海の見えるこのカフェ軽井沢では味わえない素敵なロケーションのお店でした。
[PR]
by tsukasa3102 | 2006-10-31 16:19 | 面白探検リポート
d0046531_15405959.jpg

紅葉真っ盛りの旧軽井沢、今日は人出も少なくゆったりとした時間が流れています。旧道の道路には紅葉の葉っぱがいたるところに落ちています。足元を見ながら歩いていると、ふと目に止まったのがこの大きな紅葉の葉っぱです。日に日に秋の深まっている軽井沢です。
d0046531_15443056.jpg

今日は記念日なのでパウロ教会に行きました。パウロ教会も落ち葉が一杯です。ここでも静かな時が流れていました。
[PR]
by tsukasa3102 | 2006-10-31 15:54 | 軽井沢日記
d0046531_1548383.jpg

旧碓氷峠、見晴らし台の紅葉はもうすでにピークは過ぎていると言った感じです。周りの落葉樹はすでに葉っぱも落ちて、紅葉の木だけが目立っています。お昼時弁当を食べながら紅葉を楽しんでおられる方が大勢いらっしゃいました。

d0046531_1551712.jpg

今日は天気も良かったので、見晴らし台からの眺望はまた一段と綺麗でした。絵を書いている方もお見えになりました。

d0046531_15524665.jpg

紅葉の葉っぱも、もう盛りはすぎたという感じでした。なかなか時間がとれず今年は美しい見晴台の画像を撮り損ねてしまいました。
[PR]
by tsukasa3102 | 2006-10-30 15:55 | 面白探検リポート
d0046531_1530292.jpg

今日も旧軽井沢は紅葉を楽しむ、大勢の方で賑わっています。旧道商店街は人で埋め尽くされていました。今週末の連休が紅葉の観光シーズンピークかも知れません。

d0046531_15332570.jpg

毎年美しい紅葉を見せてくれる雲場の池、今年も今が紅葉の見所です。周辺の駐車場もほぼ満杯状態、やはり軽井沢の紅葉、雲場の池、旧三笠ホテル、峠の見晴らし台の3箇所は是非訪れてみて下さい。
[PR]
by tsukasa3102 | 2006-10-30 15:36 | 軽井沢日記
d0046531_164589.jpg

旅の途中隊員2号の実家の有る大阪で一休み、もちろん南へGO!!定番食い倒れの前で記念写真です。軽井沢から出かけた隊長はまるで{おのぼりさん}状態でした。

d0046531_16482693.jpg

グリコの巨大看板大阪南の定番です。今年はタイガーズが優勝しなかったのでタイガースのユニフォームは着ていませんでした。都会のネオンに目の回る隊長でした。

d0046531_16503291.jpg

南にある天丼の老舗、坂町の天丼、2号の話によるといつ行っても満席との事時たま時間帯が良かったのか空席があり、早速食べることにしました。

d0046531_16522578.jpg

なんと海老天ぷらが2本も載って550円ご飯もたれも絶妙な美味しさ!!感動の一品でした。店内は6席しかなく狭いのですが、またその雰囲気がいいのです。是非もう一度食べたい天丼でした。
[PR]
by tsukasa3102 | 2006-10-28 16:55 | グルメ情報
d0046531_1616287.jpg

隊長お気に入りの横綱ラーメン、今回も食べてきました。やはりチャーシュー麺が一番、チャーシューの油がスープに溶け込んで絶妙の味です。もちろんチャーシュ丼もオーダー、尾道のチャーシュー丼と比べてみました。隊長にはこのラーメンが一番あっている気がします。

d0046531_16201658.jpg

今回の旅で唯一インターネットで検索し是非食べたいと思っていた来来亭のラーメン、滋賀県を中心に何店舗かチェーン展開しています。

d0046531_16231129.jpg

チャーシュー麺750円とこってりラーメン680円を頼みました。画像的にはどちらも区別がつかないのでこってりラーメンの画像を掲載しました。麺の固さ、薬味の量など色々選択することか出来ます。醤油味よりこのこってりラーメンのほうがこくがあって美味しい気がしました。こうやってラーメンを食べ比べてみるとラーメンは奥が深いと実感する隊長でした。
[PR]
by tsukasa3102 | 2006-10-28 16:28 | グルメ情報
d0046531_15592861.jpg

博多の次は尾道ラーメン!!時間が遅くなってしまったので食べられるお店に制約が出てしまいました。お目当てのお店はすでに本日完売閉店になっていました。

d0046531_1614974.jpg

壱番館というお店を発見、駐車場もあったのでここで食べることに決定!!と言うか選択肢がありませんでした。次から次へとお客が入っていくので、期待が膨らみます。

d0046531_1644735.jpg

このお店のお勧めは角煮ラーメンと言う事で迷わずオーダー。850円です。独特の角煮の味付けでなかなかのお味です。尾道ラーメンは麺に特徴があるらしく、とても腰の強い歯ごたえの有る麺です。これだと麺がのびる心配は無いかも知れません。

d0046531_169869.jpg

もう一品がこのチャーシュー丼、これがけっこう美味しいのです。ラーメンよりこちらのほうが印象に残っています。又機会があったらぜひ尾道ラーメンを食べ比べてみたいものです。
[PR]
by tsukasa3102 | 2006-10-28 16:11 | グルメ情報
d0046531_1545524.jpg

博多と言えば長浜ラーメンが有名ですが今回はちょっと違う博多ラーメンを食べようと寄ったお店がこのお店福岡都市高速福重出口を出てすぐのららららーめん 本店、ちょっと変わった名前のお店です。

d0046531_15502922.jpg

バリ旨とんこつ とメニューには書いてありました。セットで頼んだのでこれにチャーハンがついていました。ラーメン単体だと550のようです。

d0046531_15533597.jpg

頼んだメニューを忘れてしまったのですがきっとこれは博多担豚麺だと思うのです。間違っていたらごめんなさい。ゴマが沢山入っていて、こちらのラーメンのほうが美味しい気がしました。シンプルで美味しくて安いが定番の博多ラーメンですがたまにはこういうのも良いものです。中州の屋台では博多らーめんは600円でした。
[PR]
by tsukasa3102 | 2006-10-28 15:58 | グルメ情報