ブログトップ

軽井沢探検隊Ⅲ

karuizawag.exblog.jp

軽井沢銀座商店会公認ブログ。旧軽井沢の情報満載

<   2006年 09月 ( 40 )   > この月の画像一覧

d0046531_014262.jpg

夕方頃、探検隊本部前に珍客がお越しになりました。
大きなとんぼ、ギンヤンマだそうです。今では少なくなったと言っていましたが、初めておめにかかりました。この寒さでかなり弱っていましたが、しばらく探検隊本部の壁に止まっていました。
[PR]
by tsukasa3102 | 2006-09-30 00:20 | 面白探検リポート
d0046531_002611.jpg

d0046531_004314.jpg

今年の軽井沢の紅葉は、ちょっと早いように感じられるので碓氷峠の頂上まで行ってきました。
今の所、まだまだ・・・と言った感じですが、ところどころうっすらと赤くなっていました。
今日は霧もかかり、見晴らしは良くありませんでしたが、日増しに色づいてくることでしょう。

d0046531_054327.jpg

d0046531_0114584.jpg

軽井沢で一番早く色づいているのが、大賀ホールの横の道路端です。
ここの紅葉もまたステキだと思います。
[PR]
by tsukasa3102 | 2006-09-30 00:12 | 面白探検リポート
d0046531_1462854.jpg

いよいよ来月はハロウィン、アサノヤさんのショーウインドーも恒例のハロウィンモードになっていました。旧道のハロウィンディスプレイのお店見つけ次第またレポート致します。
[PR]
by tsukasa3102 | 2006-09-29 14:09 | 面白探検リポート
d0046531_1412427.jpg

朝方は雨の降出しそうだった軽井沢も天気が持ち直し晴れ間も覗きました。もうすぐ9月もお終いなのですが、旧道には大勢の方がお見えになっています。さすがにファッションは秋バージョンになっています。
[PR]
by tsukasa3102 | 2006-09-29 14:04 | 軽井沢日記
d0046531_2341492.jpg

浅間山の画像を撮った帰り道、北軽のキャベツを買いにお店に入ったところ、お店の中からシナモンのとても良い香りが漂ってきました。中では何か作っているのですが、その時は何か分からず、レジでお金を払おうとふと目の前にアップルパイが置いてありました。隊長と2号の好物が・・・・、思わず買ってしまいました。

d0046531_017406.jpg

期間限定で、その時にあるりんごでアップルパイを作っているそうです。今回は紅玉ではないそうですが、もうじきお目見えしそうです。1パック2切入りで置いてあります。一切200円也。

d0046531_23501220.jpg

ちょっと甘すぎる気もしますが、シナモンの味がしっかりして、りんごがいっぱい入りそこそこ美味しかったのですが、アツアツのアップルパイが食べたかったのは、2号だけでしょうか・・・!
アップルパイの中身はやっぱり紅玉が一番、今度は出会えるでしょうか!
[PR]
by tsukasa3102 | 2006-09-29 00:06 | グルメ情報
d0046531_2246835.jpg

今日は快晴の軽井沢ちょっとだけ紅葉が始まりました。ちょっと足を伸ばして鬼押し出し方面へ行ってみました。たまには違った角度で浅間山見てみました。逆光なので画像が綺麗に撮れませんでした。

d0046531_22484473.jpg

旧軽井沢ではわき道のあちこちで栗が落ちています。車に引かれてペチャンコになっている栗が秋がいちだんと近づいていることを物語っています。タイヤがパンクしないか心配しながら栗を踏み潰して走行しています。
[PR]
by tsukasa3102 | 2006-09-28 22:51 | 軽井沢日記
d0046531_2264711.jpg

d0046531_22474965.jpg

d0046531_22512080.jpg


旧中仙道・碓氷峠・見晴台行きのバスが、若葉からもみじに変わりました。
これから忙しくなることでしょう。
[PR]
by tsukasa3102 | 2006-09-27 22:54 | まじめ探検レポート
d0046531_21503669.jpg

今日の軽井沢、午後からは天気が回復し、少し雲は残っているものの青空が広がってきました。このところ団体の観光客の方で賑わっている旧道です。

d0046531_21571699.jpg

ふと見上げると、旧道のもみじが少し色づいてきました。
今年は少し早いような気もしますが、緑の季節から赤の季節に変わっていくのでしょうね!
[PR]
by tsukasa3102 | 2006-09-27 22:04 | 軽井沢日記
d0046531_21324611.jpg

今日は朝からどんよりと曇っていて夕方には雨の降り出した軽井沢、話題が無いので雷電の里へ・・・・といっても隊長が行ったわけではなく隊員2号が行ってきました。お土産が大福餅、くるみ大福、よもぎ大福、りんご大福とあったのですが、くるみ大福は画像を撮る前になくなってしまっていてレポートできるのはよもぎとりんご大福です。

d0046531_21371920.jpg

1個125円でこのような形で店頭に並んでいます。よもぎ大福は115円でした。

d0046531_21385855.jpg

値段の割にはちょっと小ぶりの大きさです。間違いの無いように分かりやすくシールが張ってあります。ゆらり味工房のフロデュースのようです。

d0046531_21424416.jpg

探検隊名物分解シリーズ!!よもぎ大福は予想通りであんこは粒餡で、特にここならではの味ではなく何処にでもあるよもぎ大福でした。さてりんご大福、中にはりんごの煮たものと、しろ餡が入っています。白餡の甘みと、りんご煮の甘みで、とてもしつこい甘みのりんご大福でした。どうせ甘いなら白餡の変わりに練乳が入っていたらと思うのは隊長だけでしょうか・・・・・・
[PR]
by tsukasa3102 | 2006-09-26 21:49 | グルメ情報
d0046531_2041494.jpg

9月23日土曜日軽井沢教会で丹羽 経彦氏のクラッシックトリオコンサートが開催されました。N響を退職され東京と軽井沢で音楽活動をされている丹羽 経彦氏が仲間と共に素敵な音楽を演奏してくださいました。ここ軽井沢教会では今年もいろんな音楽会が開催されました。軽井沢には大賀ホールと言うすばらしい音楽ホールもありますが、ここ軽井沢教会での音楽会も今年はすばらしい音楽を聴くことが出来ました。ほとんどの音楽会が無料で、開催され、本当の意味での旧軽井沢の音楽シーンを大勢の方に提供してくださいました。軽井沢教会は本当に地域密着のすばらしい教会です。

d0046531_204943100.jpg

当日は2回に渡ってステージがあり大勢の方が素敵な音色を堪能しておられました。大きなホールでは味わえない、目の前で演奏者の表情も見える、教会でのミニコンサートはこの会場ならではの特徴です。
d0046531_20525962.jpg

演奏はチェロ丹羽 経彦氏、バイオリン公門 俊之氏でこのお二人は元NHK交響楽団で活躍されておられ、現在も音楽活動を続けておられます。ピアノは岡崎 利理子様プロのソリストとして活躍されています。これだのメンバーの音色を聞かれた皆様はとてもラッキーだったのではないでしょうか。アンコールの拍手がいつまでも教会に鳴り響いていました。
[PR]
by tsukasa3102 | 2006-09-25 20:59 | イベント情報