ブログトップ

軽井沢探検隊Ⅲ

karuizawag.exblog.jp

軽井沢銀座商店会公認ブログ。旧軽井沢の情報満載

<   2006年 03月 ( 36 )   > この月の画像一覧

d0046531_18451546.jpg

軽井沢・旧道「上を見ながら歩こう」のコーナーです。

旧軽井沢のメインストリートを上を見ながら歩いていると、風見鶏を発見!
この通りにいくつあるか探索してみました。
通り沿いに3箇所ありました。何処だかわかりますか?ちょっと難しいかな、、、
                                       (by11号)
[PR]
by tsukasa3102 | 2006-03-31 19:12 | まじめ探検レポート
d0046531_18512858.jpg

先日話題になった旧軽井沢の時計。隊員11号は、他にも面白い物はないかと、メインストリートを上を向いて調査してきました。
ギョギョ!妖しい物を発見!観光会館に目玉がありました。どうもコレはライブカメラのようです。見れば見るほど妖しい目玉。今度、この「妖しい目玉」の画像をゲットしますね。きっと、妖しい画像にちがいない、、、(by11号)
[PR]
by tsukasa3102 | 2006-03-30 19:06 | まじめ探検レポート
d0046531_23515711.jpg

第1回風越カップ 全日本少年アイスホッケー大会 決勝トーナメント
準決勝、栃木県選抜 対 札幌選抜は4-0で栃木が決勝へ
上の画像は、準決勝の釧路選抜(紺) 対 苫小牧選抜(白)の試合です。優勝候補同士の北海道対決となりました。さすがトップレベル、スピード、パックさばき、動き、すべてがちがいます。これが小学生の試合かと思うほどです。結果は4-6で苫小牧が決勝へ

d0046531_073698.jpg

3位決定戦の札幌選抜(赤) 対 釧路選抜(紺)は、3-9で釧路選抜が3位になりました。

d0046531_0105918.jpg

決勝戦は、栃木県選抜(赤) 対 苫小牧選抜(白)となりました。

d0046531_0144397.jpg

第1ピリオド、栃木の動きがすばらしい、苫小牧相手に1歩もひけをとりません。
        白熱したゲーム、0-0で終了。

第2ピリオド、開始早々、苫小牧が得点!ついに均衡が破れました。 0-1
        すぐに、栃木が得点。さらに2点。なんと栃木が逆転しました。 3-1
        苫小牧も意地をみせ、3点とり逆転。 3-4
        逆転劇のすごいゲームです。

第3ピリオド、開始5:45なんと栃木が得点!4-4同点!
        決勝戦に相応しいすばらしい試合となりました。
        ハラハラ、ドキドキ、応援団の声も大きくなり、力が入ります。
        あっとゆう間に時間が過ぎ、試合終了。延長戦へ

d0046531_044972.jpg

延長戦は得点が入れば終了です。両チームの応援団は祈る思いです。
開始1:54、栃木5番の選手(DF)が持ち込んでシュート。ゴール!!!
な、な、なんと、栃木県選抜が勝った!会場は大歓声!隊員11号、ちょっとウルウル。
監督・コーチ、涙、涙、、、応援団もウルウル、、、

小学生の全国大会で、北海道以外が優勝したのは初めてだと思います。
もしかして、歴史が動いた瞬間、、、、、
栃木県選抜おめでとうございます!!!

この大会、すばらしいゲームを見せてくれた子供達に感謝!ありがとう!(by隊員11号)
[PR]
by tsukasa3102 | 2006-03-30 01:16 | 隊員11号アイスホッケーレポート
d0046531_2120550.jpg

風越カップ予選3日目、軽井沢選抜(紺)は東京選抜(赤)との試合です。
ここ数年の間にすごくレベルアップしている東京、軽井沢選抜はなかなか攻めることができません。だんだん点差がひらき、終わってみれば0-12。完敗です。
軽井沢選抜、1勝2敗・グループB 3位で終わりました。でも、選手達よくがんばりました。
この大会、学ぶ事もあったと思います。中学生になってもホッケーがんばれ!

d0046531_21435611.jpg

この試合は、福岡県選抜(赤)と長野県選抜(白)です。今日はすごくいい動きをしている福岡、5番・9番・13番の選手が得点し、第2ピリオド終了時で4-4の同点。おいおい、どうした長野。
第3ピリオドになって、長野県選抜が得点をかさね、福岡県選抜に焦りが、、、4-9試合終了。
 グループD 長野県選抜3位、福岡県選抜4位
福岡のホッケーのレベルアップに隊員11号びっくりしました。選手達よくがんばりました。
取材協力して頂いた福岡のコーチと来年またお会いしましょうとお別れしました。
ありがとうございました。

d0046531_22154933.jpg

宮城県選抜(白)と神奈川県選抜(黒)のゲーム。取っては取られ、白熱したいい試合となりました。
な、な、なんと、デジカメの電池が、、、予備も使いきってしまった。ごめんなさい!
結果は、3-2で宮城県選抜が勝ち、グループC2位になりました。

明日は最終日。各グループ1位での決勝トーナメントです。がんばって取材してきます。
                                               (by11号)
[PR]
by tsukasa3102 | 2006-03-28 22:36 | 隊員11号アイスホッケーレポート
d0046531_183966.jpg

軽井沢もすこしづつ暖かくなってきました。春休みとあって平日でも観光の方々が増えてきています。オープンに向け準備しているお店も多く、いよいよ軽井沢のシーズン到来です。(by11号)
[PR]
by tsukasa3102 | 2006-03-28 18:23 | 軽井沢日記
d0046531_2226925.jpg

第1回風越カップ全日本少年アイスホッケー大会(2日目、3/27)
全国大会ともなるとビデオカメラの撮影があり、ロビーではモニターに映像が写しだされていました。このビデオは希望の試合を購入する事もできます。

d0046531_22334622.jpg

軽井沢選抜(赤)の2試合目は、強豪北海道・釧路選抜(紺)。
気合を入れて、いざゲームへ。予想どおりキーパーが大忙しのゲームとなりました。
さすが釧路、強い!滑りがちがいます。
結果は0-21で惨敗です。明日は東京選抜と予選最後の試合です。がんばれ軽井沢!

d0046531_22531565.jpg

リンクの外で、福岡県選抜チームがアップをしていたので取材を申し込んだところ、コーチの方が快く承知して下さいました。今日の相手は札幌選抜(白)です。
レベルの差はあるものの、福岡県選抜(赤)がんばっています。目にとまった選手は、13番、この選手いい滑りをしています。身体は小さいけどガッツがあります。5番の選手もいいですね。あと8番の選手もいい、自信をもてばゴールできるはず、、、がんばれ。
結果は0-6で負けましたが、北海道相手によくがんばりました。
明日は長野県選抜とですね、軽井沢探検隊としては、両チームがんばれ!
                                       (by隊員11号)
[PR]
by tsukasa3102 | 2006-03-27 23:29 | 隊員11号アイスホッケーレポート
d0046531_198112.jpg

昨日3月26日より、軽井沢風越公園アリーナで、第1回風越カップ全日本少年アイスホッケー大会が始まりました。全国、16地域が参加しての小学生の大会です。
4グループに分かれ予選リーグ戦をして、各グループの1位で決勝トーナメントが行われます。

d0046531_19191453.jpg

軽井沢選抜(紺/赤)の初戦は関西選抜(白)が相手です。いつもながらスロースターターの軽井沢、第2ピリオドになってやっとエンジンスタート、8-2で勝ちました。
次は、強豪北海道・釧路選抜です。ガンバレ軽井沢!

d0046531_1933290.jpg

この試合は、福岡県選抜(赤)対青森県選抜(紺)です。
アイスホッケーは、北高南低、北の地域程強い!九州から参加の福岡選抜ガンバレ!
結果は、1-15で負けてしまいました。でも、けっこう滑れる子供がいてびっくりしました。

この大会、軽井沢選抜と共に福岡選抜にもスポットをあてたいと思います。(by隊員11号)
[PR]
by tsukasa3102 | 2006-03-27 20:01 | 隊員11号アイスホッケーレポート
d0046531_2043769.jpg

今日はちょっと軽井沢を離れて、別所温泉に行ってきました。本来の目的は新しい車の交通安全祈願だったのですが、やはり有名な別所温泉、温泉に入らなくては来た意味がありません。無事祈祷も終わりいざ温泉に。隊員31号ももちろん同行しています。今日は彼がまだはいったことの無い大湯に行くことに・・・・別所温泉には150円で入れる共同浴場が4箇所あるのですがここはその一つです。ほのかに硫黄の香りのするとても良いお湯でした。身に着けていたシルバーのアクセサリーが14金のように輝き何かとても得をしたような気がしました。

d0046531_20121319.jpg

別所温泉といえば、温泉、北向観音、もう一つは別所線の電車です。ノスタルジックの駅舎と電車はタイムスリップしたような気がします。隊員31号は温泉に1時間近くも入りビールも飲んで充実の一日のようでした。日曜日で混みあっていて、内部の画像は撮ることはできませんでした。
[PR]
by tsukasa3102 | 2006-03-26 20:17 | 温泉
d0046531_1973165.jpg

今日の軽井沢小春日和の一日です。週末ともあって旧道は大勢の方で賑わっていました。冬の間静かだった旧道もいよいよ賑やかになって来ました。
[PR]
by tsukasa3102 | 2006-03-25 19:14 | 軽井沢日記
d0046531_19244963.jpg

3月23日今日の軽井沢晴れ。昨夜は雪が降ったのですが朝にはすっかり融けてしまい、日中はポカポカ陽気の旧道です。旧道のアイドルキティーちゃんもうたた寝をしているみたいでした。
[PR]
by tsukasa3102 | 2006-03-23 19:29 | 軽井沢日記