ブログトップ

軽井沢探検隊Ⅲ

karuizawag.exblog.jp

軽井沢銀座商店会公認ブログ。旧軽井沢の情報満載

カテゴリ:探検隊本部便り( 148 )

d0046531_22501011.jpg

長い間お休みしてしまい申し訳御座いません。
やっと活動再開の環境が整いました。日々の軽井沢の様子をレポートしていきます。
GWも終わり、新緑から深緑へと木々も夏に向かっていろが濃くなっています。
梅雨空の続く軽井沢は夏を前にして静かな日々が続いています。
[PR]
by tsukasa3102 | 2009-06-10 22:53 | 探検隊本部便り
d0046531_1629189.jpgあけましておめでとうございます

本年も軽井沢探検隊とサミー寒冷地娯楽研究所はパワーアップして活動していきます。よろしくお願いいたします。



探検隊本部に「さみ~茸」が発生!
本部が留守だったので乗っ取り成功。
2009年も「さみ~茸」を大量発生させる為、研究所は活動しておるぞ!

by サミー寒冷地娯楽研究所
           サミー所長


d0046531_17232971.jpg

                 夜になると発光するぞ
[PR]
by tsukasa3102 | 2009-01-01 16:48 | 探検隊本部便り
d0046531_1702270.jpg

探検隊本部でも形だけクリスマスを楽しみました。毎年この時期自らクリスマスを楽しむ余裕の無かった探検隊ですが、今年はイベントが無いので、のんびりイブを過ごしました。サタン様がクリスマスケーキをプレゼントしてくださり、食べるための配分をした画像です。
[PR]
by tsukasa3102 | 2008-12-25 17:03 | 探検隊本部便り

d0046531_21272069.jpg
今日から始まった吉野家のくいてー!札ゲットのため探検隊全員が終結!!隊員31号のために全員で吉野家へ!!

d0046531_21184424.jpg

隊員7号11号31号のテーブルです。31号は並盛2杯、7号は大盛と牛皿あーんど生玉子、11号は並盛にカレー、3人なのですが6人分近くの食事がテーブルに並んでいました。

d0046531_2121213.jpg

全隊員の協力によりゲットしたくいてー!札7枚です。これで隊員31号は23日までに2杯は並盛が食べられます
[PR]
by tsukasa3102 | 2008-12-03 21:23 | 探検隊本部便り
d0046531_2211416.jpg

旧道は7月15日から9月10日までの車両通行止めの交通規制が始まりました。午前11時から午後8時まで規制がかかります。軽井沢へ車でお越しの際はご注意ください。夏の観光シーズン到来です。旧道労働者の地獄の日々が始まります。

d0046531_225322.jpg

軽井沢銀座通りは車両通行止め、許可車両以外は進入できません。又テニスコート通りは一方通行となります。大型車両の進入規制もありますのでお気をつけ下さい。夏は特にロータリー近辺の一旦停止の取締りが多いので、停止線では一旦停止をしましょう。
[PR]
by tsukasa3102 | 2008-07-15 22:08 | 探検隊本部便り
d0046531_16135399.jpg

ちょっと用事があり和歌山の親戚の家に行ったついでに、猫の駅長で有名な和歌山電鉄の貴志駅に行ってみました。

d0046531_1617132.jpg

ローカル貴志川線はとてもユニークな電鉄会社です。イチゴ電車、おもちゃ電車、駅長に猫を採用するなどしてがんかばっています。和歌山駅から終点はこの貴志駅まで走っています。イチゴ電車、おもちゃ電車には出会う事は出来ませんでしたが、一度は乗ってみたい電車です。

d0046531_1623243.jpg

改札口の横に駅長室はあるのですが。あいにくたま駅長はお昼寝中で、お仕事ぶりを拝見できませんでした。13の駅があるこの電車、各駅に動物の駅長さんがいればもっと楽しみのような気もします。いつまでもがんばってほしいローカル路線です。
[PR]
by tsukasa3102 | 2008-06-08 16:28 | 探検隊本部便り
d0046531_16174751.jpg

急に海が見たくなり、軽井沢を脱出!!日本海に行くか太平洋に行くか迷いましたが、行き先は太平洋に決定!!大雨の中軽井沢を脱出!!目指したのは静岡県の最南端、御前崎でした。昼過ぎに軽井沢を出たのですが日没までに御前崎に到達できず目的近くで一泊翌日、御前崎にアタックいたしました。

d0046531_16224882.jpg

時たま雨も、止み時折日差しもありラッキーでした。日ごろ山国にいると、海はとても新鮮に感じます。思い切り潮風を堪能し御前崎を後にしました。

d0046531_16261355.jpg

海を見る事ともう一つの目的は美味しい魚を食べること。前日仕入れた情報を元に、清水港フェリーターミナルの近くにある寿司横丁へ行きました。ミニテーマパークのようになっていて、全国から有名な寿司店が出店していました。地元の食材を使い有名店が料理する仕組みのようです。数あるお店の中で、気仙沼のあさひ寿司を選択、ランチタイムの三色丼(1050円)を食べました。シャリもネタもとても美味しい一品でした。何軒もお店が在ると何処で食べるか迷ってしまいます。どのお店もランチタイムの特別メニューが有りました。今度はゆっくり時間をとって、食べ歩きをしようと思っています。
[PR]
by tsukasa3102 | 2008-04-19 16:40 | 探検隊本部便り
d0046531_21315014.jpg

数週間前にお土産に頂いた、たわらやのイチゴ大福が美味しかったので買いに行く事にしました。インターネットで調べて大体の所在は分かっていたのですが、とても分かりづらい場所でした。旧中仙道からちょっと奥まったところに有りました。地元ではとても有名なお店のようです。平日ににもかかわらず大勢の方が訪れていました。

d0046531_21372337.jpg

もちろんお目当てはイチゴ大福だったのですが、目に入った花見餅、道明寺のようなものです。これも美味しそうだったので買ってしまいました。イチゴ大福、小ぶりなのですが美味しいのです。イチゴも餡子と絶妙にマッチしています。花見餅も素材にこだわっているらしく桜の葉と甘さが程よくあっていて美味でした。

d0046531_21421472.jpg

もう一品目を引いたのが酒饅頭!!素材にこだわり、老舗の味を伝承していることが伺える一品でした。久方ぶりに和菓子の美味しいお店を見つけました。
[PR]
by tsukasa3102 | 2008-03-30 21:45 | 探検隊本部便り
d0046531_1829397.jpg

隊員31号とサタン様の大好物、吉野家の牛丼、20日から24時間食べられるようになりました。もちろんサタン様はこの記念すべき日に行かない分けがありません。夜中の11時30分本部を出発しお店には0時ちょっと過ぎに入りました。注文前に今日から24時間食べられることを確認し注文!!隊長はカレー・隊員2号は牛焼き肉丼を頼み、サタン様はもちろん特盛を頼んでいました。吉野家の記念日にはサタン様におつき合いしている隊長でした。

d0046531_1839154.jpg

会計時に復活記念クーポンをいただきました。このクーポンなかなか良く出来たクーポンです。割引券、感謝状、シールなど付いていて、もらって嬉しいクーポンです。
[PR]
by tsukasa3102 | 2008-03-20 01:00 | 探検隊本部便り
d0046531_2158829.jpg

今日はバレンタインデーなので、本部ではチョコフォンデュをすることにしました。と言っても、もらったチョコを溶かしてしたわけではありません。ベースはガーナミルクチョコです。いろんな食材を試して見ましたが、どれも美味でした。意外とみかんの缶詰が美味でした。
[PR]
by tsukasa3102 | 2008-02-14 22:05 | 探検隊本部便り