ブログトップ

軽井沢探検隊Ⅲ

karuizawag.exblog.jp

軽井沢銀座商店会公認ブログ。旧軽井沢の情報満載

カテゴリ:隊員11号アイスホッケーレポート( 48 )

3月末、軽井沢風越公園アリーナで
「第3回風越カップ 全日本少年アイスホッケー大会」が開催されました。
この大会は小学生の全国大会で、全国のブロック予選を勝ち抜いた16チームが軽井沢で熱い戦いを繰り広げました。遅くなりましたが、「第3回風越カップ」を振り返るレポ、、、です。

長野県からは、長野県選抜と軽井沢選抜が出場です。
予選リーグは各グループ4チームの総当り戦。グループ1位が決勝トーナメント進出です。

d0046531_18241880.jpg
軽井沢選抜
0対9青森県選抜(画像 軽井沢:紺 青森:白)
1対5中・四国選抜
0対11札幌選抜
昨年はベスト8(2勝1敗)だった軽井沢選抜、
1勝もできず予選リーグ敗退でした。
うーー残念!
来年はもっと、もっと、、、ガンバレー!


d0046531_1825397.jpg
長野県選抜
3対1神奈川県選抜
2対1大阪・京都選抜
3対7帯広選抜(画像 長野:白 帯広:赤)
昨年につづき今回もベスト8です。
長野選抜がんばりました。
4強まで、あと1歩。来年もガンバレー!



決勝トーナメントは、青森県選抜vs栃木県選抜、帯広選抜vs苫小牧選抜となりました。
なんと、北海道・釧路選抜が予選リーグ敗退!
釧路を破って決勝トーナメントに上がってきたのは栃木県選抜です。
d0046531_1827154.jpg
決勝戦は、栃木県選抜(オレンジ)vs苫小牧選抜(白)
6対3で栃木県選抜が優勝!北海道の強豪2チームを破っての堂々の優勝!
栃木県選抜には小学生離れした選手が何人かいました。特に#18の選手はとんでもないです。
高校生か、、、?と思えるプレーも、、、
小学生が、、、、、ビックリ!

そういえば、1月に軽井沢で開催された国体アイスホッケー、#18クンのお兄さんが北海道少年代表で活躍し優勝。そして、風越カップとこの兄弟の素晴らしいプレーが見れた軽井沢でした。

第3回風越カップ、優勝:栃木県選抜 準優勝:苫小牧選抜 3位:帯広選抜
強い強い栃木県選抜でした。優勝おめでとう!
d0046531_18274045.jpg

d0046531_182856.jpg
サービスショット!
栃木県選抜:#17クン(左)と#18クン(右)。
将来の日本代表?期待大です!
メットを取ると可愛い小学生ですねー。


「軽井沢アイスホッケーレポート」で詳しくレポしてます。
小学生の熱い戦い、覗いて見てくださ~い。

レポートby隊員11号
[PR]
by tsukasa3102 | 2008-04-22 18:47 | 隊員11号アイスホッケーレポート
隊員11号のアイスホッケーレポート

お待たせしました、前回のKid’s大会のつづきです。
~次の試合の長野イーグル(黒/黄)対やまびこバスターズ(赤/青)の練習が始まりました。
残念ですが時間がないので練習だけ見て帰るつもりでした、、、が
11号を釘付けにした選手がいました!
d0046531_19154685.jpg

ちっちゃーーーい!
11号予定変更!この試合をレポする事にしました。

フェイスオフ!第1ピリオド、長野イーグルが攻め3対0で終了。やまびこバスターズの#17くんはまだ試合にでれないみたいですね。
d0046531_19164097.jpg


インターバル(各ピリオド間の休憩時間)、選手達はベンチ前で監督・コーチの指示を受けたり、リンクで練習したりします。#17くんも練習です。ちっちゃくて可愛いですねー。でも、しっかりと滑っています。インターバルが終わると、ベンチに消えてしまいます。ボード(壁)より小さいのでベンチの中では見えなくなりました。
d0046531_19181789.jpg


第2ピリオドは、長野イーグルが4点追加、やまびこバスターズも1点を返し、7対1で終了。インターバル、いよいよ登場の17番くん。オフィシャルも彼の登場に顔がほころばせます。たぶん年長さんかな?こんなにしっかり滑れて、ホッケーのスタイルになっていてスゴイです。3分間のインターバルが終わりベンチに、、、見えなくなりました。
d0046531_19185715.jpg


試合前の練習が5分、インターバルが2回で6分。11分間はやまびこバスターズ17番くんのショータイム?でした。まだユニフォームに名前が入っていませんが、来年のこの大会では、一段とカッコよくなった17番くんを是非見たいものです。ガンバレー!
d0046531_19193072.jpg


試合は、9対2で長野イーグルが準決勝に進出。
[PR]
by tsukasa3102 | 2008-03-01 19:22 | 隊員11号アイスホッケーレポート
長野かがやき国体、軽井沢でのアイスホッケー競技が終了して1ヶ月経ちますが、11号はレポをさぼってたわけではありません。なんと、ホッケーブログを立ち上げました!
d0046531_193301.jpg
軽井沢アイスホッケーレポート

試合速報をと意気込んで立ち上げたのですが、、、今頃やっとレポ完成。国体を振り返るレポになってしまいました(汗)
覗いてみてくださいね。   by 隊員11号
[PR]
by tsukasa3102 | 2008-03-01 19:11 | 隊員11号アイスホッケーレポート
隊員11号のアイスホッケーレポート

先日、軽井沢風越公園アリーナで「軽井沢少年アイスホッケー大会Kid’s 6th」が行われました。このカテゴリーは幼稚園・保育園の年長組から小学校3年生までのちっちゃ~い子の大会で、とっても可愛い選手達の氷上の戦い? です。
軽井沢からは、軽井沢バッファローズとチーグル軽井沢が参加しています。今回は時間が合わず軽井沢チームのレポはできませんでしたが、可愛いホッケーキッズの試合を見てきました。

2回戦:甲府モンキーズJr.(白)vs中日Jr.クラブ(赤)
フェイスオフ!このカテゴリーの選手はほんとちっちゃくて可愛いです。
リンクでは対象物が少ないので判りづらいですが、審判(大人)、ゴールの高さが127cm、リンクの周りのボード(周りの壁)が122cm、比べると選手の大きさが判ると思います。
d0046531_18425963.jpg


両チームのエースが得点を重ねる試合展開です。
甲府モンキーズJr.(白)#14番、中日Jr.クラブ(赤)#68番、この二人のプレーは素晴らしいですね。
甲府#9、中日#11の選手もいいですねー。みんな小学校3年生以下なんですよね。ビックリです。
d0046531_1844549.jpg


インターバル(サッカーでいうハーフタイム)で監督・コーチの指示を受ける選手達です。
ちっちゃいけど、立派なホッケー選手です。
d0046531_18452936.jpg


試合は接戦です。ここ数年、このカテゴリーのレベルアップは凄いですね。これが小学校低学年のプレーかと想うほどです。一昔前は、ペンギンさんが歩く見たいにヨチヨチの子が沢山いたものですが、、、、、隊員11号ビックリです。

d0046531_18455931.jpg

この試合は、5対8で中日Jr.クラブが勝ち準決勝進出です。

次の試合の長野イーグル対やまびこバスターズの練習が始まりました。
残念ですが時間がないので練習だけ見て帰るつもりでした、、、が
11号を釘付けにした選手がいました!
このレポは次回に、、、つづく
[PR]
by tsukasa3102 | 2008-03-01 18:49 | 隊員11号アイスホッケーレポート
隊員11号のアイスホッケーレポート
d0046531_18535447.jpg

昨日、軽井沢の町内大会「町長杯」の閉会式が行われました。
軽井沢のチームが集結。
左から、エンジェルス、フェアリーズ(女子)、チーグル軽井沢低学年・高学年、軽井沢バッファローズ高学年・低学年、軽井沢中学、キングス、軽井沢ワイルドキャッツ、軽井沢高校です。
この大会には参加してませんが、長野県でトップのスケートセンターがあり、軽井沢には11チームあります。
今月28日から長野かがやき国体が開催されます。軽井沢はアイスホッケー会場。
ここ風越公園アリーナと軽井沢スケートセンターで熱い戦いが見れますョ!
もちろん入場無料ですので是非見に来てください。11号もがんばってレポします。
[PR]
by tsukasa3102 | 2008-01-11 19:20 | 隊員11号アイスホッケーレポート
~隊員11号のアイスホッケーレポート~
先日、風越公園アリーナで軽井沢高校と富山県少年(高校生)国体チームの
練習試合がありました。

d0046531_15435766.jpg

軽井沢高校(紺)のNo.20君(3年生)は富山県から軽井沢高校へ。小・中学校時代は共にプレーしてきた同級生との対戦です。久しぶりに友達との対面、いわば同窓会ですね。
今回のレポはNo.20君にズームイン。よって、試合内容は省略です(手抜きです)


d0046531_15443536.jpg

試合終了後、No.20君は富山チームのベンチへ。
富山県で彼を育ててきたコーチが記念写真をパチリ!
軽井沢で活躍している姿を見てコーチも嬉しいでしょうね!


d0046531_1545699.jpg

同級生・後輩にとって軽井沢で活躍するNo.20君はヒーローかな。
記念写真後、みんな彼の周りに集って来ました。
いい顔してますね。スポーツっていいな~、としみじみ感じた11号です。
軽井沢国体では、富山少年チーム是非ともがんばってほしいものです。
[PR]
by tsukasa3102 | 2007-12-18 15:59 | 隊員11号アイスホッケーレポート
〜隊員11号のアイスホッケーレポート〜

前回レポの軽井沢少年アイスホッケー大会・中学生の部につづき、12月1日・2日に軽井沢風越公園アリーナで小学生の部が行われました。
昨年の大会では、軽井沢バッファローズが優勝、チーグル軽井沢が3位と地元軽井沢が活躍の大会でした。今年は両チームともシード、2回戦からのスタート。ガンバレー軽井沢!
d0046531_16283797.jpg

各チームの横断幕がリンクの回りに張りめぐらされ、リンク外の戦いも熱戦です。
軽井沢勢の戦いは、2回戦:軽井沢バッファローズ 0-2 中日Jrクラブ。なんと、前回優勝の軽井沢バッファローズが負けてしまいました。


d0046531_1629128.jpg

2回戦:チーグル軽井沢(黄)vs長野ウィングス(赤)のレポです。
第1ピリオド:長野ウィングスのペースで試合は進みますが両チーム得点なし。(軽 0 – 0 長)
第2ピリオド:試合が動きます。開始早々、長野ウィングスがゴール、チーグル軽井沢も得点。その26秒後に長野ウィングスが追加点。(軽 1 – 2 長)
第3ピリオド:両チーム1ゴール上げ(軽 2 – 3 長) 試合は白熱!残り時間1分20秒、チーグル軽井沢がゴールキーパーを下げてパワープレーの掛けにでます。が、なかなか攻めれないチーグル軽井沢。試合終了のブザーが、、、、、負けてしまった、残念!
なんと、地元軽井沢勢が2回戦敗退という結果に、、、うーーー残念。
来年3月には軽井沢で小学生の全国大会・風越カップが行われます。軽井沢バッファローズとチーグル軽井沢の合同で軽井沢選抜として出場します。全国大会に向けて、ガンバレ軽井沢!

決勝戦は長野イーグルス(黒/黄)vs西武ホワイトベアーズ(赤)となりました。
接戦を制したのは(4 - 2)長野イーグルスです。優勝おめでとう。長野イーグルス!
d0046531_16295730.jpg

大会結果:優勝:長野イーグルス  2位:西武ホワイトベアーズ
       3位:中日Jrクラブ    4位:長野ウィングス
[PR]
by tsukasa3102 | 2007-12-04 16:38 | 隊員11号アイスホッケーレポート
〜隊員11号のアイスホッケーレポート〜
11月18日に軽井沢風越公園アリーナで軽井沢少年アイスホッケー大会の決勝戦が行われました。
d0046531_16504487.jpg

今大会、順当に勝ち進んできた軽井沢中学(紺/赤)、決勝戦の相手は日光市立東中学(赤)です。
地元での大会、ガンバレー軽中!
d0046531_16514038.jpg

 第1ピリオド:いつもはスロースタートの軽井沢中学ですが、、、隊員11号、いつも大会で思うのでありますが、軽井沢はなんでスタートがスローなんだ!中学生に限らず小学生のクラブチーム、軽井沢高校もそうだ。地域性か、、、でも高校は軽井沢以外からの選手も多いのに、、、スロースタート。
軽井沢ホッケーの七不思議?たまには、フェイスオフダッシュを見たいぞー。
  (隊員11号のボヤキでした)
レポが横道にそれてしまった、、、、、試合に方は、
今日の軽井沢中学はスタートから元気がいいのですが、試合は日光東中学のペースで進みます。軽井沢中学は自分達のプレーができずペナルティーが増えてきました。
落ち着けー、集中してプレーしろーと11号の想い。
ピリオド終盤、軽井沢中学が二人ペナルティーに、3人対5人のキルプレー、ピンチ軽中。
残り4秒、19分56秒日光東中学がゴール!(軽井沢0-1日光東)
 第2ピリオド:開始早々に日光東中学にペナルティーが続き軽井沢中学に5人対3人のパワープレーのチャンス。攻めますがゴールが遠い。少しづつペースを取り戻してきた軽井沢中学、シュートを打つ回数も増えてきました。 がんばれー、1点取れ!
ピリオド終盤、またもや軽井沢中学にペナルティー、18分00秒日光東中学に追加点。
(軽井沢0-2日光東)
d0046531_16524837.jpg

一昨年のこの大会で軽井沢中学が優勝した時の監督(先生・他校に転任)も応援に来られていました。あの時、このリンクで胴揚げされた先生。あの感動を再び、、、。がんばれ、軽中。と先生と一緒に応援の11号です。
 第3ピリオド:開始まもなく軽井沢中学は立続けに二人がMC(ミスコンダクト、10分間の退場)をしてしまいます。FWの主力選手2人が抜けた軽井沢中学は防戦を強いられます。必死に守る軽井沢中学。幾つかのチャンスもありましたがゴールが遠い、、、試合も終盤残り時間1分22秒、軽井沢中学二人の選手がペナルティー。二人多いパワープレーの日光東中学が攻め続けます。18分53秒(残り時間1分07秒)、日光東中学が試合を決定付ける3点目を上げます。
そして、試合終了のブザーがリンクに響きます。軽井沢中学0-3日光東中学

d0046531_16532378.jpg
準優勝の軽井沢中学、よくがんばりました。
幾つかの課題も見えてきたと思います。
是非、克服して強くなれ!
2月の全国中学大会に向けてGO!





d0046531_16535629.jpg
日光東中学、優勝おめでとう!
3年生が1人のチーム、個々のスキルも高く素晴らしいチームですね。
プレーもフェアーで好印象のいいチームです。
全国中学大会では、北海道勢相手に旋風を巻き起こしてほしいものです。
[PR]
by tsukasa3102 | 2007-11-22 17:07 | 隊員11号アイスホッケーレポート
~隊員11号のアイスホッケーレポート~

11月17日・18日に軽井沢風越公園アリーナで第16回軽井沢少年アイスホッケー大会(中学生の部)がありました。関東甲信越中部の12チームが参加の大会です。
17日の2回戦、軽井沢中学(紺/赤)vs中日クラブ(赤・名古屋)のレポートです。

d0046531_1819576.jpg

1ピリオドに2点、第2ピリオドに1点を得点し勢いにのる軽井沢中学。
第3ピリオド、軽井沢中学は追加点を上げ試合を決めたい。
中日クラブの方は、1点を上げ流れを変えたい。
名古屋から駆け付けた中日クラブ応援団も、1点をと熱い応援です。

d0046531_18194685.jpg

試合は、中日クラブはパワープレーのチャンスもあったものの、なかなか得点できません。軽井沢中学は追加点を上げ、4 - 0で勝利。2回戦突破おめでとう!地元大会、優勝に向かってGO!
中日クラブ、負けてしまいましたが、No.12(DF)の選手をはじめ皆がんばりました。
11号、選手全員にエールを送りたいと思います。

d0046531_1820457.jpg

軽井沢中学校 
18日の準決勝、日光中学と対戦。
3 – 1で勝利、決勝戦へと、
決勝戦のレポは次回に、、、お楽しみに。







軽井沢中学の2回戦終了後、軽井沢スケートセンターへ
軽井沢高校と武相高校(神奈川)の練習試合を見に行きました。
d0046531_18215128.jpg

第1ピリオドに武相高校(白)が先制しますが、第2ピリオド、軽井沢高校(青)が得点し同点に、武相高校も追加点を上げ突き放します。(軽井沢)1 - 2(武相)
第3ピリオド、開始2分48秒、1年生No.5の選手がゴール。2 – 2の同点に、、、
その後、両チームともチャンスはあったものの得点できず試合終了。
リンクの使用時間がまだ少しあるので延長戦(OVT)をする事になりました。

d0046531_182240100.jpg

得点は接戦ですが、今日の軽井沢高校は今一つスピードに乗れてない。がんばれ、軽高。
延長戦、武相高校が立続けに2得点。タイムアップ、軽井沢2-4武相。残念!
上の画像右、軽井沢高校(青)、手前のNo.6の1年生選手、名古屋・中日クラブから軽井沢高校へ。
中日クラブ、、、そう、軽井沢少年アイスホッケー大会2回戦で軽井沢中学と対戦したチームです。先ほどのNo.12の選手はNo.6君の弟さんなんです。兄弟、各々の地でアイスホッケー、ガンバレーと応援の11号でした。
[PR]
by tsukasa3102 | 2007-11-21 18:36 | 隊員11号アイスホッケーレポート
隊員11号のアイスホッケーレポート
10月18日に軽井沢風越公園アリーナで57thインターハイ(山梨)の長野県予選が行われました。
軽井沢高校(紺)vs長野工業高校(白)、勝者が長野県の代表としてブロック予選へと進みます。

d0046531_17464145.jpg

インターハイ出場をかけてフェイスオフ!
  第1ピリオド:さすがインターハイ予選、両チームとも気合いが入っています。ベンチからの声もいつもと違う。試合は開始そうそう動きます。1分36秒、軽井沢高No.17がゴーール!
先制点を上げ勢いにのる軽井沢高、その40秒後にNo.9が追加点!長野工業も攻めますが得点できません。(軽2-0長)
  第2ピリオド:開始1分3秒、軽井沢高が得点!(ゴール:No.12)いいぞいいぞ。試合は軽井沢高ペースで進みます。が、残り時間1分をきった時、長野工業No.10が抜け出しゴールへ、やばい!軽高ディフェンスが追いついてない。あー、やられてしまった、長野工業ゴール!その20秒後、またも長野工業が抜け出し攻めます。うわー、入ってしまった。(軽3-2長)
  第3ピリオド:第2ピリオド終了間際に2点を上げ勢いにのる長野工業のペースで試合は進みます。軽高は苦しい展開に、がんばれ軽高。
試合も終盤、長野工業が攻めます。止めろ、止めろー!あー、同点になってしまった。
残り時間2分18秒、軽井沢に反則。うわー、2分間のペナルティー。
軽井沢、このキルプレーのピンチを凌ぎ試合終了!(軽3-3長)

d0046531_17472261.jpg

勝負の行方は3人対3人のGWS、ゴールデン・ウイニング・ショット(PS戦)へ、、、
互いに3人が決めれず、1人づつのサドンデス戦へ。
両チーム、キャプテンが登場。先攻軽井沢、うー入らず。後攻長野工業、ハンドリングミス(ドリブルミス)するもシュート、、、赤いランプが点灯。軽井沢負けてしまった。

軽井沢高校がインターハイのキップを逃したのは史上初、選手の涙からその悔しさが伝わってきます。長野工業はブロック予選がありますが、この試合が事実上の決定戦、インターハイでは是非がんばって上位進出してほしいものです。

試合後、両チームの選手が引き上げたリンク、軽高のベンチにまだ選手が、泣き崩れる1年生GK、傍らには涙の3年生キャプテンがなだめている姿が印象的でした。りっぱなキャプテンですね、彼が一番悔しいはずなのに、、、。
軽井沢高校、この悔しさをバネにガンバレ!
来シーズンのインターハイでは強い軽井沢高校が姿を見せてくれる事でしょう。
  〜隊員11号も涙、、、のレポでした〜
[PR]
by tsukasa3102 | 2007-10-23 18:06 | 隊員11号アイスホッケーレポート