人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

軽井沢探検隊Ⅲ

karuizawag.exblog.jp

軽井沢銀座商店会公認ブログ。旧軽井沢の情報満載

軽井沢アイスホッケーレポート(軽井沢合宿)

軽井沢スケートセンターで7月2日から25日まで、アジアリーグのチーム「SEBUプリンスラビッツ」の合宿が行われています。今回、FM軽井沢とFM善光寺で「NAGANO!アイスホッケーCOM」という番組をされているナビゲーターの磯崎様(ブログ「NAGANO!アイスホッケーCOM」取材日記で取材内容が見れます)のお力添えで、なんと11号取材をする事が出来ました!
軽井沢アイスホッケーレポート(軽井沢合宿)_d0046531_1893525.jpg

午前中(AM10:00〜11:45)は氷上練習が行われていました。初めて見るアジアリーグチームの練習、なんかすごい緊張感。しばし練習に見とれていました。あ!写真撮らなきゃ。忘れてた。
1プレーが終わるとコーチからの指示、そしてプレー。選手の真剣な目!時折ミスがあると笑いやツッコミがあり和やかに、、、それにしても選手の声でかい!バズーカ砲だ!練習中でも試合中でも声ってのは戦力だと思いました。

氷上練習が終わった後、キャプテン#18鈴木貴人選手にお話を伺いました。
Q1:先シーズンはアジアリーグ準優勝、今シーズンはタイトル奪回に向けスタートされていると思いますが、軽井沢合宿での仕上がりはどうですか?
鈴木選手:アジアリーグのタイトルを取るためには、チーム全員が各々レベルアップしないといけないと思います。この軽井沢合宿では、個々のレベルアップも出来ていて仕上がりもいいです。

Q2:軽井沢という場所での合宿はいかがですか?OFFの時も含めた感想を。
鈴木選手:自然の中で、緑がいっぱいあって、涼しい中でトレーニング出来ていいですね。東京では味わえないですね。リラックス出来ます。Offの時は、ゴルフをしたり温泉にはいったり楽しんでいます。

Q3:軽井沢でホッケーをやっている子供達にメッセージをお願いします。
鈴木選手:アイスホッケーというと北海道ですが、近年は長野、軽井沢からもいい選手がでてきています。アジアリーガーを目指して、夢を持ってがんばってほしいです。軽井沢合宿中、時間がある時はサポート(中学・高校練習参加)しますのでがんばってほしいです。
軽井沢アイスホッケーレポート(軽井沢合宿)_d0046531_18105050.jpg

氷上練習を終えて汗だくの鈴木選手、11号のたどたどしいインタビュー(?)に真剣な眼差しで答えてくれました。得に、子供達へのメッセージの時、「夢をもってがんばってほしい」は力が入っていました。この後、リンクがもう少しだけ使えるので残ってシュート練習をする鈴木選手でした。
軽井沢アイスホッケーレポート(軽井沢合宿)_d0046531_18113553.jpg

午後(PM3:00〜5:00)からは陸トレです。リンク横の庭でのランニング。1週何百メートルか判りませんが1分10秒前後で回ってきます。これを3週。2〜3分休んでスタート。5人1組で時間内ず〜っとです!
陸トレはTシャツ姿、選手の筋肉が凄い!これが氷上の格闘技、トップアスリートの見えない姿なのですね。

陸トレが終わった後、今回ご協力頂いたマネージャーの方とお話しました。練習中の厳しい顔とはちがった優しい顔、お互いアイスホッケーをもっと沢山の人に見て欲しいという話しになり、選手の画像をと思ったら誰も居ません。マネージャーさんに聞くと、みんなランニングに行ったとか、、、
えっ!陸トレ終わった後なのに、、、(フリーの時間です)
この後、夕食後(8:00〜10:00)、トレーニングルームにて筋トレだとか、、、!

今回、11号初のトップアスリート取材とインタビューを終えて、選手の隠れた努力とすごさにビックリでした。
SEIBUプリンスラビッツの皆様、ありがとうございました!今シ−ズン、是非アジアリーグ王者になって下さい!軽井沢での試合を楽しみにしています。
レポートby隊員11号
by tsukasa3102 | 2007-07-24 18:22 | 隊員11号アイスホッケーレポート

by tsukasa3102